第1回常任委員会

5月25日(火)13時30分より、第1回常任委員会と各委員会(人権教育推進委員会、広報委員会、保体委員会、生活安全委員会)を開催いたしました。
常任委員会では総会報告のあと今年度執行部役員を紹介し、また、各委員会では委員長・副委員長・会計(書記)が選出され、併せて各学年の代表者(学年長)の選出もされました。
各委員会の体制も決まり、いよいよ今年度の懇話会活動がスタートいたします。新型コロナウイルス感染症の影響でなかなか思うような活動ができないとは思いますが、懇話会会員皆さんで知恵を出し合い、子供たちのために今できることを精一杯頑張ってまいりましょう。
今年度も懇話会会員の皆様のご支援ご協力を何卒よろしくお願いいたします。

「学校生活の様子」を更新しました。

「授業研究会(7月5日)」を更新しました。

「学校生活の様子」を更新しました。

「授業研究会(7月1日)を更新しました。

「学校生活の様子」を更新しました。

「授業研究会(6月15日)」を掲載しました。

「学校生活の様子」を更新しました。

附属幼稚園との交流【1年2組】(6月10日)を掲載しました。

「学校生活の様子」を更新しました。

附属幼稚園との交流【1年1組】(6月8日)を掲載しました。

「学校生活の様子」を更新しました。

プールでの学習開始(6月8日)を掲載しました。

「学校生活の様子」を更新しました。

「授業研究会(6月3日)」を掲載しました。

懇話会活動「市P連絆駅伝」に参加しました。

12月6日(日)、鳥取市小学校PTA連合会絆駅伝が開催されました。

絆駅伝は、新型コロナウィルス感染症の影響で多くのPTA活動が中止となる中、前向きに挑戦する姿、保護者の団結力を伝えたいと企画されたもので、本校からもランナーとして5名の保護者の方が参加しました。

当日は、天気もよく、選手家族やスタッフとして参加した保護者の方の声援を受けながらタスキを繋ぎました。絆駅伝を通じて保護者の想いを伝えると同時に、附属小学校懇話会内で新たな保護者同士の関わりもうまれ、今後の活動に繋がるものとなりました。

大会開催にあたって、中心となって企画をしてくださった鳥取市PTA連合会関係者の皆様、駐車場をお借りした附属幼稚園懇話会関係者の皆様、安全な走行にご協力くださった近隣住民の皆様、附属中学校関係者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

懇話会活動「有志による尚徳クリーン活動」を行いました。

11月14日(土)、おやじの会、卓球部員、バレー部員、生活安全委員、執行部役員、教職員有志で、尚徳クリーン活動を行いました。

草木が伸び見晴らしが悪くなっていた場所や送迎により環境が悪くなっていた校庭や周辺道路など、普段行き届かない場所の掃除や整備も行われ、きれいになり、子供たちが安全に過ごせる環境になりました。

一部道路作業となりましたが、ご通行の方には作業者の安全に配慮した運転をしていただき、ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

おやじの会のメンバーが中心となって、校庭出入口フェンス付近の溝掃除と校庭整備を行いました。

生活安全委員、卓球部員、バレー部員が中心となって、あらかじめ草刈り・剪定してあった草木を集めて袋に入れたり、細かく切ったりして、神谷清掃工場へ廃棄しました。

懇話会活動「制服等リユース品提供」を行いました。

10月22日(木)、制服等のリユース品提供を行いました。

在校生、卒業生のご家庭からのご厚意によりたくさんの提供があり、希望される方にお渡しすることができました。

会場では、手指消毒をし、手袋を付け、間隔を取って並び、会場に入る人数も制限し、新型コロナウィルスの感染対策も行いながら実施しました。

 

第一回常任委員会

第1回常任委員会を開催しました。

7月2日(木)に第1回常任委員会および各委員会(人権教育推進、広報、保体、生活安全)を開催いたしました。新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、これまで書面のやりとりで進めて参りましたが、今回、本年度初めてご参集いただいての常任委員会が開催できました。各委員会では委員長、副委員長および会計(書記)を、また各学年の代表者(学年長)も選出することもできました。三密を避けお互いの距離を確保したため会話が難しく、また短時間での実施としましたので、充分な議論ができなかったかも知れません。しかしながらこれを契機として各委員会としての活動を進めていくことと思います。引き続き状況を注視しながらの活動とはなりますが、懇話会会員の皆様のご支援とご協力をよろしくお願いします。